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投稿日時:1993/ 9/ 2 21:51 投稿者ID:QKM33822
#1118/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (QKM33822)  93/ 9/ 2  21:51  ( 72)
雑感>RE:1115 ターニング・ポイント SAMWYN
★内容
 飛鳥 杏華さんへのRESです。

>最短でも、半年
 私は何と(前にも書きましたが)今で約半分、と見てたりします! どうも
「らんま1/2」と言うタイトルから、この話は2つの話が1つのなったもの
になるのではないか? と感じるのです。うち1つが今まで展開されて来た、
男である乱馬を中心にした乱馬×あかねであり、これから出るだろうもう1つ
が、女であるらんまを中心にしたらんま×良牙なのではないかと思うのです。
そして最後に2つが弁証法的にぶつかり合って「新しい愛の形」が提示される
のではないでしょうか?

>右京×良牙
 見逃せないのはこの影響が当事者2人よりもむしろ乱馬とあかねの方にこそ
与えられていることです。すなわち、右京×良牙はこの場合乱馬とあかねの関
係を揺り動かす起動力ともなり得るのです。今や乱馬とあかねの心の中には2
人の関係を阻止するべき存在がまったくありません。この空白状態が何を引き
起こすのか、私は2人の性格(かすみやなびきの観察では意外と似た性格のよ
うです)が真っ向からぶつかり合うことになる(もう不和の原因を他の人にか
ぶせることができなくなったのです)のではないか、といささか心配していま
す(そうなれば可愛さ余って憎さ100倍、あるいは私が「女ともだち」で提
示した乱馬VSあかねにまで突き進むかもしれません)。

>「めぞん」で言えば
 らんま1/2は私見ではめぞんとうる星の構造をうまく統合したものと思っ
ています。つまり、うる星の永遠性の中に(例えばらんま1/2では時間進行
は完全に無視されています。この点はうる星やつらに近いと言えます)オムニ
バス的に完結した各話を連続させることによってめぞんの推進力を持ち込んだ
ものと見ています(らんま1/2では強固なキャラ設定と各キャラの関係の厳
密な維持・発展がそれを可能にさせています。私が「恋の釣り竿」における乱
馬の女性的愛情表現を注視するのはそのためです)。
 うる星にはドラマチックな話を作りづらいと言う欠点、めぞんには完結性と
言う欠点がありました。らんま1/2では人間関係に焦点を絞り他を解放する
ことでこの両者の欠点を乗り越えたのだと思います。もしそうであればめぞん
やうる星との個別な比較はあるいは危険かもしれません(少なくとも私は、け
も先生は第2のめぞんや第2のうる星を描くつもりはないであろう、と思って
います)。

>「真之介編」が・・・「電飾の魔境シリーズに似ている」
 ふむ、これはもしかしてうる星ファンへの終了メッセージかもしれません。
ジャコウ王朝編がめぞんファンへのメッセージ、らんま1/2におけるめぞん
は終わった、と言う意味だとすれば、こちらの方も同様、らんま1/2におけ
るうる星は終わった(具体的にどう言う意味なのかはよくわかりませんが)、
とするものではないでしょうか。今週の原作がうる星的であったこと、これは
そこでけじめをつけたがゆえに、らんま1/2の世界を壊すことなくめぞんや
うる星の要素が導入できるようになったためではないかと思います(私の小説
が実はそうです(^^)。めぞんやうる星に対する思い入れがさほどないがゆえに
、それらに引きずられることなくそれらの要素をらんま1/2の設定の中に組
み込んでしまえたのです)。
 ジャコウ王朝編と真之介編は多くの点で対比的です(何より、前者はらんま
が成長する、過去を振り切る話ですし、一方後者はあかねが成長する話です)
。そこでつい今ピンと来たのですが、もしかして真之介もまたハーブと同じく
過去の乱馬、男らしくりりしい乱馬だったのではないでしょうか? そう仮定
すれば真之介編はあかねが「乱馬が女でもあたしは好き、男や女なんて大した
違いじゃないの!」と認識するようになった話と読めます。

>「ひな子先生登場編」=対セーラームーン
 これは確かにそうかもしれませんが、私は真っ向から取り組んだのではなく
あくまでもインスピレーションの源泉としてちょっと要素を拝借したものと考
えています。他人の作品を取り込む貪欲さはらんま1/2をより面白くしたい
と思うけも先生の愛情の深さ・プロ根性の顕れだと私は思っています(^^)。
 なるほど、飛鳥 杏華さんはポストモダン派ですか(^^)。私は受けた影響か
らすれば新感覚派(いわゆる少女漫画界の新感覚派3人組、萩尾望都先生・竹
宮恵子先生・大島弓子先生の作品が大好きです。特に「トーマの心臓」「風と
木の詩」「ダリアの帯」は感動しました)ですが、ちょっとインパクトに欠け
ますね、あえて自称すればポストめぞん派かな(^^;。

 結局、私が追求しているのはけも先生の乱馬観に他なりません。けも先生に
とって乱馬とは一体何者なのか、男か女かはたまたトリックスターなのか、そ
れを知ることがらんま1/2解読のマスター・キーであろうと私は思っていま
す。

SAMWYN
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