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#1173/3141 るーみっく☆わーるど ★タイトル (QEG72756) 93/10/ 4 23:22 ( 58) 雑感>うる星末期にらんまの構想? 飛鳥 杏華 ★内容 ここんとこ、なかなか暇がとれず、RESも遅れがちで済みません。(^_^;) ☆SAMWYNさん なるほど、「電飾の魔境シリーズ」の冒頭のおさげのラムにらんまを見ましたか。 実際、「らんま」の構想がいつ頃から練られていたのかは、わかりません。ごく、 普通に考えるならば、連載のブランク期間中ということになるでしょうが、必ずし もそうとはかぎりませんからね。 別のものを描きたくなったから「うる☆」を終らせたとすれば、その末期に構想 が練られていてもおかしくはありません。 しかし、私としては、この時期から次回作の実験が行われていたとは思えないん ですよ。ラムの等身や顔の輪郭も、それほど大きく変化しているようには見えない んです。(注意深さが足りないんだろうか?) 私が見るかぎりでは、けもさんの絵が本格的に変わってきたのは、良牙登場の頃 からです。完全にかわいいらんまちゃんになるのは、格闘新体操編からですね。こ のあたりから、等身が下がり、絵が全体的に丸っこく子供っぽくなってきています。 これは、けもさん自身が、「らんま」を子供の読める楽しい漫画にしたかったか らだと語っていますから、その辺が絵ににじみ出てきたためだと言えるでしょう。 さて、けもさんが「うる☆」を終わらせようと決めたのが1年くらい前だという 話は、私がよく考察で引用するロングインタビューに書かれていたことなんですが、 この辺の記述も、「そろそろかなぁ」といった表現になっていて、明確に描きたい ものができたからとは書いてないんですよ。 確かに、いま振り返ってみると、結構意味深に思えるものもありますね。例えば、 「電飾の魔境シリーズ」のすぐあとに登場したおさげの女・星屑カンナが、最後、 空手家になってしまったとか…。結構「らんま」の構想を練る上でのヒントは、こ の辺にころがっていたように思います。 その中でも、私が一番感じているのは、竜之介と渚の関係なんですよ。特に、渚 です。渚は、普段はほとんど女ですが、時折、男としての顔をのぞかせることがあ ります。このときの表情や雰囲気に、ふと乱馬を感じることがあるんですが、これ は、私だけなんでしょうか? 竜之介と渚は、言ってみれば「男みたいな女の子」と「女みたいな男の子」の関 係なんですよね。初期のあかねと乱馬も、これに似た設定だったと言えると思いま す。まあ、あくまで、あかねは「男まさりの女の子」で、乱馬は「女になっちゃう 男の子」ですけど…。(笑) まあ、こうしたものがヒントになったという見方はあると思うんですが、実験を していたとは思えないんですよね。何の根拠もありませんが…。もし、私だったら、 先に手の内を見せてしまうようなことはしないと思うんです。まして、いままでと は違うものを描こうとしているのだとしたら、なおさらだと思います。変わったと いう印象が薄れてしまいますからね。 うまく言い表せないんですが、けもさん自身の作家としての成長が、けもさんの 作風を変えつつあった。ちょうどそんな時期にさしかかっていたんじゃないでしょ うか? それを、けもさん自身も感じて、「そろそろかなぁ」と思ったんじゃない でしょうか? 「うる☆」的作風から「らんま」的作風への移行が、ちょうど始ま ったのがこの時期だったのかもしれません。 QEG72756 飛鳥 杏華