SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright
投稿日時:1994/ 9/ 5 7:13 投稿者ID:YUD09175
#1880/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (YUD09175)  94/ 9/ 5   7:13  ( 97)
感想>RE#1840 一人称的視点について  マッシャ・アッキーニ
★内容
《altjinさん》

 「仕返し人形編」での「一人称的視点」に注目されたのはさすがと思います。
確かにこの話では、これ以外の話と比べて、そういった描写が目立ちます。そこ
でaltjinさんは、「一人称的視点」の現れる部分を順番に並べ、その流れ
「乱馬−>偽あかね−>乱馬−>あかね」の示すものは、

> 「何か」が乗り移って最後にあかねに落ちついたのだということ

と解釈されました。そしてその「何か」とは、

> altjinすなわち私であることがほぼ確実になります(^^;。

ということでしたね。その根拠の一つとして、33号で「偽あかね」が脱いだと
きの顔が「天馬の血族」の1シーンにおける「アルトジン」のものと「瓜2つ」
だということを挙げられたわけですが、残念ながら私は「天馬の血族」を読んで
いないので、その確からしさについて判定することはできません。また、

> すくなくともこの瞬間だけは間違いなく「偽あかね=altjin」です。

という前提のもとでこれ以降の検証を続けられているうえ、

> 人形に体を乗っ取られたあかねは方向音痴になってしまいました。
   ↓
> 「石柱を振り回す偽あかね」もまた「方向音痴」である可能性が高いわけで、
   ↓
> であるならもうこの時には「何か」は偽あかねから乱馬に乗り移っています。
   ↓
> 従って、やはり「何か」はaltjinすなわち私であることがほぼ確実

のところの論理展開が私には理解できなかったので(とくに「であるなら」と
「従って」の部分)、「何か」が何であるのかについてはお手上げです。

 しかしながら、altjinさんがこの読み方によって、

> と言うわけで、この「仕返し人形編」は、おそらくは、
> 「altjinさん、あんたがいないと色々困るので、デンジャラスな行為は
> しないように」
> という(裏の)意味だったことが推定出来ます(^^;。そしてまた、この話でa
> ltjinとあかねの対応が定まってしまいました(^^;(「1orW」でいわ
> ゆるひな子若田部へ移されたのだろうと安心したのもつかの間(^^;、今週のら
> んまでまたもその対応が出て来ています(^^;。これで私は戻ることにしたので
> す(^^;)。

 と決心された重要な部分ですから、興味はあるのです。私が理解できるところ
となると、「一人称的視点」が存在するというところまで遡ってしまいますが、
そこから私なりに考えてみようと思います。

 そもそもこの話における「一人称的視点」というのは何を表すものなのでしょ
うか? altjinさんが注目された4シーンでは、

 1.乱馬→人形
   「怪談・仕返し人形」 5P 4コマ目
 2.偽あかね(人形)→乱馬
   「怪談・仕返し人形」15P 3コマ目
 3.乱馬→偽あかね(人形),人形(あかね)
   「人形の罠」11P 4コマ目
 4.あかね→人形
   「人形の罠」15P 2,3コマ目

となっています。altjinさんは、一人称の人物から二人称の人物に「何か」
が乗り移っているのだと考えられました。しかし、誰かが誰かを見ている場面が
「一人称的視点」で描かれていることと、前のコマで「見られる」立場だった者
が次には「見る」立場になっているということが、なぜ「乗り移り」を示すこと
になるのかがよく分かりません。宜しければ詳しいご説明をお願いします。
 これらの「一人称的視点」が何なのか。私は次のように感じました。

 1.人形の存在を強調している。
 2.人形の視点を強調している。
 3.状況説明以上の意味は感じられないが、見ようによっては、乱馬が人形に
   注目しているように見える。
 4.あかねが人形から元の体に戻ったことを示している。

 さらに、読者の視点(カメラレンズに相当する)と一人称の人物の視点とを一
致させることで、感情移入の機会を強調していると見ることもできます。そう考
えると、2.や4.などは非常に巧い表現といえるでしょう。

 ところで、

 ・なびき→あかね
   「怪談・仕返し人形」 3P 3コマ目
 ・あかね→人形の置いてあった机
   「怪談・仕返し人形」 6P 3コマ目
 ・なびき→料理
   「怪談・仕返し人形」 7P 4コマ目
 ・乱馬→あかねの手
   「怪談・仕返し人形」12P 6コマ目
 ・人形(あかね)→乱馬,偽あかね(人形)
   「怪談・仕返し人形」15P 6コマ目
 ・乱馬(または人形(あかね))→前方
   「人形の罠」12P 2コマ目
 ・乱馬→人形(あかね)
   「人形の罠」12P 6コマ目

を「一人称的視点」から除外されたのはどういう理由からなのでしょう?

                         マッシャ・アッキーニ
前の投稿:#1879 雑感>RE#1876 OKです(^_^)      マッシャ・アッキーニ
この投稿:#1880 感想>RE#1840 一人称的視点について  マッシャ・アッキーニ
次の投稿:#1881 感想>RE#1843 「アロハ漂流教室」   マッシャ・アッキーニ

フォーラム過去ログ一覧へ戻る

Copyright © 1993-2005. SIG るーみっくわーるど
このページにある投稿文章は、各投稿者に著作権があります。
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。