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投稿日時:1995/ 1/27 0:43 投稿者ID:QEG72756
#2029/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (QEG72756)  95/ 1/27   0:43  ( 97)
感想>はずれたっ! けど、意味深…。   飛鳥 杏華
★内容

 うーむ、見事にはずされてしまいました。ある意味では、はずれてくれるのを期
待してはいたんですが、すべての予想がことごとくはずされるとは思ってなかった。
さすが、けもさんは私なんぞの数段上を行っていますね。(笑)

 私は、隼人の口もとに注目して、何らんの拍子に口がタコ(ひょっとこ)のよう
に「にゅっ」と突き出てしまうんじゃないかと想像してたんです。それで、右京が
「マヌケ面」と言ったんじゃないかなと…。(今回、「マヌケ面」の点だけは、何
かいまいち納得が行かないような気もしますが…。)

 前回だけを見るなら、この予想は決して見当はずれでもないように思えます。最
後の柱の文句も「隼人のタコ…」と、なんとなく秘密がタコと関係ありそうな感じ
を匂わせていますし…。

 ところが、全部はずされた。(笑) 前回のラストの悲鳴は隼人のもので、今回
の冒頭で、乱馬が笑いころげてるんじゃないかという予想も含めて、まったく見事
にやられました。(^_^;)

 ラストの乱馬の台詞。「やられたらすぐやり返さないと…」って、もしかして、
「阿修羅編」のとき、私にオチを当てられたので、担当さんとグルになってハズし
てやろうと企んだのでは…?(んなわけねーよ! 笑)

 しかし考えてみれば、もし、この2人にカップリングの可能性があるとして、隼
人の顔がタコみたいだったら、右京ファンが怒って認めないでしょうからね。カッ
プリングの方も今回は全然そんな様子じゃありませんでした。次回は柱の文句から、
昨年の「邪悪と豆の字」のような節分ネタの1話ものが予想されますから、これで、
まだまだ「らんま」は続くという見方ができますね。(私としては、その方がうれ
しいけど…。笑)

 で、隼人の秘密が「一生お面をつけて暮らすこと」だったというオチですが、言
ってしまえば、より、しょーもない秘密だったと言えるでしょう。でも、乱馬の台
詞のとおり、かゆいのにかけないつらさっていうのは、たしかに厳しいものがある
なぁと納得もできます。この辺ところの発想がいいと思います。

 以前、「阿修羅編」の力の源の正体が磁気絆創膏だったというオチに、「あのオ
チを見て、高橋留美子はもうダメだと思った。」なんて言った人が私の周囲にいま
したが、私は逆です。しょーもないオチだったときほど、そこに何かがカムフラー
ジュされているんじゃないかという感じを受けたりするのです。

 例えば、海千拳の秘密なんかもそうですね。あくまで、コソ泥というしょーもな
いオチを主張していましたが、主張してるからこそ、その背後に隠されたものを感
じました。今回ももすごく意味深なものを感じます。私としては、こっちの意味で
おもしろいと思うのです。

 お面が邪魔でかゆいくてもかけないつらさ…。「かゆくてもかけない」というの
は、いろいろ受け取りようがありますが、例えば、批判や考察者の勝手な推測がか
ゆくても(痛いと言わないところがさすがです。笑)、お面(仮面)が邪魔をして
かけない…、なんていう受け取り方もできるわけです。

 また、「かゆい」ということは、当然、「かきたい」わけです。つまり、「かき
たいのにかけない」ということになります。ここで「かく」に「描く」という字を
あてると…、ものすごく意味深になってしまう。(^_^;)

 さらに、隼人は6年前の勝負に負けて以来、ずっとお面をかぶって暮らしてきま
した。「らんま」の世界では時間が進んではいませんから、どの時点から遡って6
年前かという議論もありますが、通常は作品(その回)が発表された時点から遡っ
て差し支えないと思います。

 さて、現在は95年1月。実際の執筆時期は昨年末にかかっていますので、6年
前というと、88年の年末から89年の1月頃になります。さて、この頃、けもさ
んが何をしていたか憶えていますか?

 そう、病気療養中で「らんま」も休載中でしたね。つまり、描きたいのに描けな
い状態にあったわけです。さらにここで、隼人をけもさんと置くと、この休載以降
ずっと仮面をつけて暮らしてきた、すなわち、本音を仮面の裏側に隠して作品を描
いてきたという図式を見いだすこともできます。

 いままで、乱馬がけもさんの立場を投影することが多かったことから考えて、隼
人をけもさんと置くのは若干の疑問もないわけではありませんが、設定が6年前に
なっているのは偶然とは思い難いような気がします。

 今回、こんな読み方になったのは、やはり最後の乱馬の台詞です。「やられたら
すぐやり返さないと…」という台詞。つまり、「仕返し」ですよね。「仕返し人形
編」以来、私もおもてだって読者批判論を展開するのは控えてきましたが、記号と
して、6年前(休載)、お面(仮面)、かゆい(かきたい)のにかけない、やり返
す…といったものが集まってくると、やはり、「そうだったのかなぁ」という気分
になってしまいます。

 さて、隼人はついに右京に勝ち、不自由なお面生活から解放されるはずでした。
つまり、もう仮面をつけて作品を描かなくても済むと…。それは、暗に「らんま」
の完結ということを意味していたのかもしれません。

 ところが、乱馬の手によって、隼人はお面をとることができなくなってしまった。
隼人をけもさんと置くならば、乱馬は何なんだということになりますが、これもま
たけもさんだとも考えられますし、「らんま」という作品自体だとも考えられます。

 で、結局、仮面をとることができなくなった…。ということは、もしかしたら、
「らんま」を終らせることができなくなったということなのかも…。(^_^;) だと
したら、個人的にはうれしいんですが、「らんま」を続けることがけもさんにとっ
て「不自由な仮面の生活」だとしたら、ちょっと考えてしまいますね。(^_^;)

 うーむ。しかし、一見、しょーもないオチに見える回でも、なかなか深いものが
潜んでいて、やっぱりすごいな。この作品、どうやって終らせるんでしょう? も
のすごく興味がありますね。(笑)


                    QEG72756   飛鳥 杏華
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