![]() |
#1115/3141 るーみっく☆わーるど ★タイトル (QEG72756) 93/ 9/ 1 23:52 ( 65) 雑感>らんまのキャラ整理と進行 飛鳥 杏華 ★内容 前回の感想では、かなり確信をもった口調で書いたので、若干なりとも反応があ ったようで、うれしいですね。ちょっと、この議論を扇動してみたいなんて気持ち もあって、強めに書いてみたんですが、決して「らんま」が早く終ることを望んで いるわけではないので、誤解のないように…。(笑) 私自身も、2〜3カ月で終るような展開ではないと思っています。最短でも、半 年はかかるんじゃないでしょうか? キャラ整理も、その前フリが始まったばかり だと考えています。(「うる☆」の例から行けばあと1年くらいでしょうかね。) ただ、珊璞×沐絲はともかくとして、いままでアニメではそれを匂わす設定があ ったものの、原作では意識的に描かれたことのなかった右京×良牙が、ここに至っ て描かれたという事実を見過ごすことはできません。 もちろん、今回の展開では、本人たちにその意識はまったくなく、これでくっつ いたと言える代物ではありません。しかし、端(乱馬とあかね)から見ていて「結 構、お似合いなんじゃねーか?」という前フリをしたものであると解釈できます。 まあ、「めぞん」で言えば、「閉じられた扉」から「夢一夜」までの展開が、ち ょうど「真之介編」にあたるのではないでしょうか? もしかすると、もう少し先 の「草葉の陰から」で響子さんが「夏まではひとりです」と言ったあたりまで進ん でいるのかもしれません。 「うる☆」の場合は、進行の比較が難しいですが、けもさんが「うる☆」を終ら せようと考えたのは、連載終了の1年ぐらい前だったと言います。その辺を調べて みると、1年とちょっと前にあの「電飾の魔境シリーズ」があるんですよ。 「真之介編」が始まった直後、私はシチュエーション的にも雰囲気的にも「電飾 の魔境シリーズ」に似ている。これは「電飾の魔境シリーズ」のらんま版をやろう としているのではないかと直感し、指摘しました。オマタノオロチ(笑)が出てき たところで「違ったかな?」とも思ったんですが、こうして改めて比較してみると、 何とも意味深ですね。 一方、「ひな子先生登場編」=対セーラームーンという説は、ここでは多分私が 最初だと思いますが、けっして私ひとりの説ではありません。おもしろかったのは、 私の所属する「一刻会」で、私を含め、作品に対して突っ込んだ考察をするポスト モダン派(誰が呼んだか知りませんが(^_^;))と呼ばれる4人が、申し合わせたわ けでもないのに、揃って「あれは、対セーラームーンだ」と指摘したという点です ね。(笑) まだまだ、いろいろ書きたいところですが、何にしても時間がない。昼休みぐら いしかMSGを書く時間がないのが残念です。SAMWYNさんのRESに対して ももっといろいろ書きたいんだけど…。(^_^;) しかし、同じ作品を読んでいながら、こうも解釈が違うというのもおもしろいで すね。いい意味で持論をぶつけあって行ければ、非常に楽しいと思います。唯一無 二の真実を掘り起こそうなんていうのは、恐らく無駄な努力でしょう。本当のとこ ろは、作者しか知りません。せいぜいよくて惜しいところをかすってる程度でしょ う。 私は、むしろ作者さえも気づいていないかもしれない、作品の中の法則性を見つ けて論を構築して行くのが好きです。なかなか時間がとれませんが、ここはひとつ じっくりと腰を据えて、私のらんま論がどんなところに根ざしているのかというと ころから行きたいですね。 時間がかかるんもしれませんが、私のらんま論をそろそろボードにど〜んとUP しようかと思ってます。自分で言うのもなんですが、きっとこいつは半端じゃない と思います。恐らく、数千行に及ぶでしょう。 一度に書き切るのは無理だと思うので、少しずつ不定期連載のような感じでUP して行こうかと思っています。間隔があいても気長に待っててくださいね。(笑) (しかし、第1回のメドさえ立ってない。(^_^;)) QEG72756 飛鳥 杏華