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#1140/3141 るーみっく☆わーるど ★タイトル (QKM33822) 93/ 9/13 20:44 ( 66) 雑感>RE:1139 です(^^; SAMWYN ★内容 またもやRESのRESで何ですが(一応現時点の規定に合わせて雑感>に しました)、KENICHIさんへのRESです。 >なんとなく私の思っていることと似た考え・・・ う〜む、もしかしてみんなもうほとんど気づいてるのかもしれませんね(^^; 。まあ、セーラームーンなんかもやっぱり原作とは違う流れを取っていたし、 アニメは本来そーゆーもんなのかも知れません(^^)。 >枠組みが出来上がっている方から考えを延ばしていったほうが楽・・・ それはもう、もちろんその通りですとも(^^)。私のやってることは結局、ら んま1/2と言う難攻不落のエベレストに足掛かりを打ち込み登山ルートを作 っているようなものですから、それを使わない手はありません、どーぞ、じゃ んじゃん利用しまくって下さいませ(^^)(まあ、もしかして行き先がクレパス なんて可能性もなきにしもあらずですが、その時はそれ、少なくともそのルー トはダメだと言うことがはっきりわかるわけで、それも反面教師的道案内と言 えるでしょう。もちろん、そうならないように努力しますが(^^;)。私だって やっぱり叩き台があった方が自説を述べやすいですしね(^^)。 あと、ついでで何ですが、 「ひな子登場編=グランゾート説」においてあるいは決定的なものかもしれ ない新しい発見がありました(あるいはあの考察を読んでくださった方はもう 気づいたかも知れませんが(^^;)。 えと、女らんまこと林原めぐみさんが「グランゾート」でやっておられた役 はエヌマとグリグリ、その姉妹作「魔神英雄伝ワタル」でやっておられた役は ヒミコでした。 林原めぐみさん−>女らんま−>エヌマ−>グリグリ−>ヒミコ となるわけです(実際にはヒミコが最初で女らんまが最後に来るんですが)。 さて、ここから2つ抜き出すと・・・ エヌマ・ヒミコ どうですか? 「ニノミヤ・ヒナコ」に非常に近いと思いませんか? そう です、グランゾート説だと、ひな子の名前もまたグランゾート(とその関連) から取られた、と見ることができるではないですか! しかも組み合わせは妖 艶な女エヌマ+幼女ヒミコです。と言うわけで、名前の由来を説明できない対 セーラームーン説に比べてこちらの説がいくらか有利になるのでした(^^)。 そしてもう1つ、「桃源郷」の不満の原因について、 先の考察「2つの顔を持つ乱馬」をアップした後少し考えたのですが、「桃 源郷」では明らかに「乱馬は元来女説」系の場面が入っています(らんまの胸 の強調とか、あかねたちと花嫁の座をめぐって争うらんまとか)。しかし、他 の部分において「乱馬は元来男説」に由来する影響がまったく手付かずに残さ れたままだったのです(かなり女性的なシャンプーやあかねとか、ボケ役に甘 んじている良牙と九能とか)。どうやら、このチグハグさが話の統一性を撹乱 し、それが理由の不明な不満を引き起こしていたらしいのにようやく気づきま した。 もっとも、直接的な原因はLD41の「鬼も逃げ出すカラクリ屋敷」(まだ このへんまでしか見てません(^^;。このペースだと3年半以上かかりそうな気 が・・・(^^;)において、「小太刀に追われてキャアキャア叫びながら逃げ惑 うシャンプーとあかね」と言うとんでもない(みなさんは信じられますか? あかねはまだいいとして、シャンプーの女傑族のプライドは一体どこに吹っ飛 んでしまったんでしょう(^^;?)シーンを見たことによります。ここから、「 女らしいシャンプーとあかね」は「乱馬は元来男説」の要請によるものである ことに気づいたのです。 「寝崑崙」は完全に「乱馬は元来男説」によっているので、話の統一性がス ムースな流れを作っているのに対し、「桃源郷」は「乱馬は元来男説」と「乱 馬は元来女説」が入れ替わりに出てくるので、そのたびに話の流れが(ちょう ど洗濯機が反転する直前に一瞬止るように)止められていたのが原因だと私は 考えました。これだと後半、「乱馬は元来男説」のみになってから急にテンポ が良くなるように感じることも説明できますね(^^)。 何か、ついでの方が長くなってしまいましたが、ともに早急に報告すべき事 項にもかかわらず大きなまとまりがないもので、この形でアップさせて頂きま した、あしからず(^^;。 SAMWYN