SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright
投稿日時:1994/ 2/ 7 23:58 投稿者ID:YSC07892
#1421/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (YSC07892)  94/ 2/ 7  23:58  ( 26)
BD大会>     カモチャン
★内容
皆さんの「BD」に対するいろいろな感想や評論を読まさせていた
だきました。皆さんの書き込みの多さには感心するばかりです。私
も今から「BD」について書いていきますが、皆さんの意見とだい
ぶ重複するでしょうね。
私が「BD」を見たのは中学生の時でした。あの当時もこの映画を
面白く見ることができました。メガネをはじめてするキャラクター
達がひたすら欲望を追及していくさまや、あたるや面堂、サクラさ
んがなんとか夢の世界から脱出しようとする時の謎解きのようなス
リリングさに興奮したものでした。
しかしこの映画の意味は正直この時は理解できませんでした。
私もいつしか20代半ばを過ぎこの映画の意味がなんとなく解るよ
うになりました。「P2」と同じように神の視点から描いていった
のではないでしょうか。時間や空間は一瞬でもあり永遠でもある。
ただ流れていくだけ。その上で人が踊っている。
あと押井さんは、「うる星」をダシに自分の映画を作っていったの
でしょう。「パトレイバー」も同じように。「トーキングヘッド」
はこの二種類の映画に対する犯行宣言だったような気がします。
だから純粋に「うる星」を求めに観に行った人は詰まらなく思った
のでは。普通の人には解りづらい理屈を並べていますから。
あとこのまま押井さんに「うる星」を作ってほしかったという意見
を聞きますが、私はここで辞めて正解だと思います。だってあの人
は全てをやり尽くしたから辞めたと聞きましたから。もしあのまま
続けていたら惰性だけでタラタラしたものになって結局詰まらない
ものしか出来なかったことでしょう。
人間、事を始めるよりいかに事にケリをつける方が難しいですよ。
押井さんは次にどんなものを私達に問いかけてくるか楽しみです。
前の投稿:#1420 考察>RE#1414 原作での八神のポジション  飛鳥 杏華
この投稿:#1421 BD大会>     カモチャン
次の投稿:#1423 考察>#RE1420 原作での八神のポジション      by阿修羅

フォーラム過去ログ一覧へ戻る

Copyright © 1993-2005. SIG るーみっくわーるど
このページにある投稿文章は、各投稿者に著作権があります。
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。