SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright
投稿日時:1994/ 3/ 9 0: 6 投稿者ID:QFC98594
#1511/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (QFC98594)  94/ 3/ 9   0: 6  ( 39)
考察>87年の8月から10月にかけて(#1506関連)   HR
★内容
*
*   私は響良牙を「毛並みの良い登場人物」と見ましたが、飛鳥杏華さんは「批判
* 読者(の役割)」と見立てられました。
*  驚きました。まさか、こんな古い登場人物が「ある読者の象徴」だとは。こん
* なに早期から登場するほどに、悪質な批判読者(非難読者、と言うべきでしょう
* か。)が頭角を現していたとは。
*
*  「らんま1/2」の連載開始が1987年8月5日です。響良牙の登場が、約
* 3ケ月後の11月4日です。しかも、漫画は原案を思いつき誌面に発表するまで
* 最低でも2週間を要します。となると、遅くとも10月の上旬には響良牙という
* 人物像を、高橋先生は考えつかれておられます。そうでなければ、間に合いませ
* ん。
*  そして、読者の感想が高橋先生に伝えられるのに、1週間はかかるでしょう。
* 8月中旬頃の到着でしょう。
*  と、なると、高橋先生は最長でも50日の期間内に、「批判読者」を作品に織
* り込み、登場人物として結実させたことになります。
*
*  高橋先生は、「髪が長いために、あかねの心情描写に悩まされた。」という旨
* 述べておられます。さらに「『らんま1/2』のこれからの方向性としては、と
* にかくスポーツだと。」とも、述べられました。(出典:「高橋留美子ロングイ
* ンタビュー」 少年サンデーグラフィックスペシャル「うる星やつら 完結編」
* 掲載 昭和63年2月20日発行)(阿修羅さん、こういう風に出典を付けると、
* 良いらしいですよ。手間暇がかかって面倒だけど。)
*  この発言の裏で、先生は「批判読者」批判を、考えておられたのでしょうか。
*
*  「批判読者」批判を、意図してなのか深層心理で働きかけてきたものなのか。
* いずれにしても、響良牙に「批判読者」の属性が与えられるとするなら、よほど
* 強力な批判読者が居たものです。
*
*  それから、これ以降に高橋先生が作品世界について子細に語られた、インタビュ
* ウ記事はあるでしょうか。どうも、インタビュウが無くなった代わりに、「批判
* 読者」批判が始まったのではないかとも思います。
*  …と、思いたいな。
*  私は響良牙に思い入れがあるものですから、ご覧のような文章を書きました。
* 考えれば、作者が読者の一部を批判しなくていけないとは、なんと不幸ではあり
* ませんか。
*
*                   QFC98594  HR
*
前の投稿:#1510 感想>めぞん一刻TV77〜80話について   by阿修羅
この投稿:#1511 考察>87年の8月から10月にかけて(#1506関連)   HR
次の投稿:#1512 考察>良牙はいい奴です。今は…。   飛鳥 杏華

フォーラム過去ログ一覧へ戻る

Copyright © 1993-2005. SIG るーみっくわーるど
このページにある投稿文章は、各投稿者に著作権があります。
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。