SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright
投稿日時:1994/ 6/ 4 14:12 投稿者ID:QKM33822
#1687/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (QKM33822)  94/ 6/ 4  14:12  (110)
考察>RE#1685 螺旋と同心円の違い他(^^) altjin
★内容
 ども、マッシャ・アッキーニさん(^^)、

>螺旋を展開していくとフラクタルになる
 フラクタル自体が「自己反復的フィードバック系」だと私は思います(^^)。
だから、螺旋−>フラクタルじゃなくてフラクタル−>螺旋の因果関係の方が
元じゃないかと思いますが(^^)。んん、そう言えば、カバラの基本展開もフラ
クタル的なようですね(^^)。

 世界と意識とのフィードバック・ループは、私は「感覚情報」が記憶として
蓄えられ、それと新しい「感覚情報」との差異を「内部的感覚情報」として、
その「差異」こそが「認識対象」であろうと考えています(^^)。
 しかし人間の場合はさらに「言語」が重要な役割を果たしていて、それが例
えば物理学における数学のような「閉じた変数的世界モデル」として心内に確
立されていて、その「変数割当」こそが本当の意味での「認識」であろうと考
えます(^^)。すなわち、「自己内の価値体系への割り当て」です。そしてカバ
ラは、その「変数的世界モデル」「価値体系」をぎりぎりまで抽象化したもの
で、いわば数学の「基礎論理学」に相当するものだと思っています(^^)。
 だから、私の説では「創造」は、上のことを「心理数学」とすると、イメー
ジ群を心理数学操作によって変換することを意味しています(^^)。数学的操作
では、
「数値群−>変数代入−>変換操作−>代表的・統括的数値の算出」
で、これを心理数学に当てはめると、
「イメージ群−>概念代入−>変換操作−>代表的・統括的概念の導出」
となり、これは私がかつて考察した「サブシンボル群−>統合−>シンボルの
導出」とまったく同じことです(^^)。
 「物語を作ること」はこの過程を描くことで「既存イメージ群の新しい価値
付け」を行うものであり(「物語」自体が1つのシンボルになります)、「物
語を読むこと」はその演算過程をたどることで「作者の提示する価値付けを納
得する」ものだと私は考えます(^^)。
 いずれにしても、「創造」には「変数的意味での概念代入」が必要不可欠で
あり、それは「言語」によって初めて可能なものですから、「言語構造」の解
明の重要性は繰り返してでも強調したいところです(^^)。

>同人誌
 申し訳ない(^^;、同人関係の情報に疎い上に、ひどい乗り物酔いなので遠出
が出来ない特異体質です(^^;。だから、近所に同人誌を扱う本屋でも出来なけ
れば、私はあるいは一生同人誌は目にする機会はないかも知れません(^^;。ま
あ、いつかは買おうとは思っているのですが(何か、最近私のバイト先の渋谷
にそんな店が出来たらしい(^^))、それには期待しないで下さいね(^^;。

>これですよ、これ
 あ、いや、私の感覚では、マッシャ・アッキーニさんの考察しておられる部
分は「読者を巻き込まんとする」螺旋部分だと感じました(^^;。物語的必然の
螺旋は、おそらくあのような形にはならない(これは、キャラの心理の動きの
螺旋だとお考え下さい(^^;)だろうと考えます(^^;。

>「同心円」と「螺旋」の違い
 私はこの差は「越えがたいほどに」大きいだろうと思っています(^^;。例え
ば思考過程では、「同心円」的思考は量子的飛躍・デジタル的変化により進行
し、「螺旋」的思考は仮定・否定的証明・仮定の真理化と、通常の論理的変化
で進行します(「螺旋」が弁証法的だと書きましたね(^^))。

螺旋 :カバラ、男、西洋的、座標点は円周上(「運動」を重視)
同心円:タントラ、女、東洋的、座標点は円の中心(「バランス」を重視)

など、様々な違いが見られます。カバラは「分析的真理探求」であり、西洋近
代文明はこの思考法を基盤としています。一方タントラは「没入的真理探求」
であり、東洋文明は長らくこの思考法を基盤としていました。タントラに基づ
くインド文明、太極に基づく中国文明が「進歩」にはほとんど無関心であった
ことに御注意下さい(^^)。

 私がBDを「捻じれたシンメトリック構造」だと考察した時に、同時に「そ
の中央を貫く線がある」ようなことも書きました(^^)。これらから、私は少な
くともBDは「同心円構造を貫く螺旋構造:『女』を貫く『男』」であるよう
に思います(^^;。つまり、同心円構造はあくまで「外のもの・世界」として扱
われていて、一方映画の時間軸はその同心円構造の影響からか、「迷える主観
・意識」として螺旋構造を取っているということです(^^)。

 「LTF」はまだ見てません、申し訳ない(^^;。ただ、上に1度書いたよう
に、もし同心円的世界で「発展」があるなら、それは「段階跳躍的飛躍」なも
のになるだろうと考えます(私は、「電子の段階的エネルギージャンプ」をイ
メージしています(^^))。あるいは、螺旋こそが同心円にその「ジャンプ」を
もたらすものかも知れません。
 パラレル・ワールドは上記の螺旋・同心円の対置で見ると、「中心点が一定
でないが、かと言って動きが座標点でもない」と、螺旋と同心円の中間的な意
味合いを帯びてますね(^^)。結局それは「座標原点が浮動している」と言うこ
とですが、おそらくこれでは「物語の内部的フィードバック系」が壊れてしま
うでしょう(^^;。それを避けるためには、「浮動する座標原点」を結局は螺旋
構造に沿うように動かす必要があるように思えます(^^;。しかし、それでも、
螺旋構造の持つ「引き込む力」も同心円構造の持つ「安心感」も中途半端な形
でしか発揮出来ないわけですから、あまりうまい手法とは思えません(^^;。

>両者は正反対、というより背中合わせ
 これは、私は「2つ揃って初めて意味がある」と考えます(^^)。螺旋は結局
「陽」であり同心円は「陰」で、螺旋だけでは「不安定」ですし、同心円だけ
では「停滞」です。で、この両者を統合する方法が1つは「SEX(空による
エクスタシー)」でありもう1つが「女教皇(智恵)」らしいのですが(ちな
みに、前者は女性に適したコース、後者は男性に適したコースだと言われてい
ます(^^))、まあ、何て言うか「波(エネルギー)でもあり粒子(物質)でも
あり」、物理学においてすらそこでは数学論理は通用しないのですから、「言
語だけによる理解」は根本的に不可能なことなのかも知れません(^^;。

 最近よく思い出す禅の逸話です(^^)。

風に旗が揺れている。僧が2人、見上げて言う。
僧A「旗が動いているぞ」
僧B「いや、あれは風が動いているのだ」
僧A「何としたこと、ではおぬしは、風が動くところでは必ず旗が動くと申さ
れるのか? だとしたら空は旗で一杯ではないか。風は従に過ぎん、旗が動い
たのだ」
僧B「ほう、では、風もないのに旗が動く、と? 有り得ないことだ、風が動
けばこそ旗が動く、すなわち旗が従である」
そこへ通りかかった3人目の僧、
僧C「動いているのは、あんたたちの心だろう?」

 深い意味はありません(^^;。意図を探っても「飛竜昇天破!」、捨て置いて
も「飛竜昇天破!」です(^^)。すべからく禅話は一片の詩としてお読み下さい
ませ(^^)。

altjin
前の投稿:#1686 雑感>RE#1681 そんなに気張らずに(^^)       by阿修羅
この投稿:#1687 考察>RE#1685 螺旋と同心円の違い他(^^) altjin
次の投稿:#1688 考察>RE#1687 「中間」の価値・等   マッシャ・アッキーニ

フォーラム過去ログ一覧へ戻る

Copyright © 1993-2005. SIG るーみっくわーるど
このページにある投稿文章は、各投稿者に著作権があります。
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。