SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright
投稿日時:1994/ 7/ 8 23:46 投稿者ID:YUD09175
#1755/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (YUD09175)  94/ 7/ 8  23:46  ( 59)
考察>RE#1753 この場合の「元型」とは マッシャ・アッキーニ
★内容
《altjinさん》

 早速お答えくださり、ありがとうございます。

> >1.と2.
>  は確定ではなく「可能性」です(^^;。「そう読むべき可能性が高い」という
> ことを警告したものです(^^;。

 そうでしたか。まぁ、そうでしょうね(^_^;)。
 #1225,1232がやや高圧的で、それに対するRESが当時なかったようなので、
今も同じような心境でああしたMSGを書かれたのだと思っていました。本気の
「警告」なら面白かったのに(^_^)(石石石石石)。

> これって、心理学でいう「元型」ですか(^^;?
  ・
 「元型」というからにはその通り心理学の用語です。はい。ただ、浅学なまま
使っているので(私は理系(^_^;))、ユング等のものとは厳密には意味が異なっ
ていると思います。altjinさんが解釈されたような「けも先生の無意識由
来」の象徴的シンボルが「元型」となるということとは別で、『らんま1/2』
を中心とする集合的無意識(もちろん「デマ」も含まれます)の内容が疑似的に
表現されたのが「流幻沢・飛御の森」なのではないかと感じた、ということです。
 ですから、「象徴的シンボル」が「デマ由来」になるという説明は当を得てい
ます。ただ、

> 「『そこはらんま1/2の元型世界である』という一義的な読み」

 に相当するようなことは私は書いていないはずです。#1748で、「そこはらんま
1/2の元型世界である」という表現にあえて合わせたのは、altjinさん
が私の説を直接に否定していない可能性があったためです。私自身の考えは、
「そこはらんま1/2の元型世界である」という読みと、決してイコールではあ
りません。#1736の問題の部分を見てみましょう。

>  と言われても、「流幻沢」自体が『らんま1/2』の世界の元型(アーキタイプ)
> に近いのではないかとする私の立場からすれば、あの森を活気づかせた「命の
> 水」を無視するわけにはいかないんですよ。

 なお、「命の水」は「生命の水」の誤りでした。お詫びして訂正します。
 さて、見ればお解りのように、「流幻沢」=「らんま1/2の元型世界」とは
言っていません。単に「こう考えているところなので、よく考えてみる前に「生
命の水」を軽視するわけにはいかない」という心境を述べているだけで、論にさ
えなっていません。非常に曖昧で、どのようにでも解釈できるというような段階
です。
 ところがその時点でいきなり切り捨てられたので、どうも妙だと思ったのです。

>           ハナから「そこはらんま1/2の元型世界である」と読
> むことでそのような事項が隠されてしまう恐れがあったために#1742はア
> ップされました

 なるほど、それなら分かりました。「一義的な」ものにする気は初めからない
のでご安心ください。そうすると何よりも自分にとって不利になってしまいます
から。

> 「けも先生が何に対してどの程度の知識を持っているのか」で解釈が大幅に変
> わってしまう

 その通りでしょうね。作者(もちろん読者も)の知識や記憶は、「作品を読む
こと」と不可分だと思います。

                         マッシャ・アッキーニ
前の投稿:#1754 感想>今週のらんま「サマー・ジャンボ・冷やし中華」 altj
この投稿:#1755 考察>RE#1753 この場合の「元型」とは マッシャ・アッキーニ
次の投稿:#1756 感想>その他もろもろ(^^; altjin

フォーラム過去ログ一覧へ戻る

Copyright © 1993-2005. SIG るーみっくわーるど
このページにある投稿文章は、各投稿者に著作権があります。
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。