![]() |
#1882/3141 るーみっく☆わーるど ★タイトル (QKM33822) 94/ 9/ 5 22:24 ( 40) 感想>RE#1880 私に聞かれても(^^; altjin ★内容 ども、マッシャ・アッキーニさん(^^)。 >そもそもこの話における「一人称的視点」というのは 私に聞かれても困ります(^^;。けも先生に直接聞くか、または御自分でお考 え下さい(^^;。私のあくまで「私なりの一解釈例」であって、他の方々が考え る上のヒントになりそうだと思われることを取り上げているだけなのですから (^^;。 ただ、さらにヒント的な思いつきを書くと、私はこれは手塚治虫先生の初期 の作品の手法と関係あるのではないかとも感じました。 >乗り移り まず、1人称的視点においてはこの話のように「見ている人物」が毎度毎度 入れ代わるというのはあまりないと考えました。なぜなら、それは読者の目を 回させてしまう可能性が高いからです。ということは、これらの1人称的視点 は何らかの意図からこのようにされたのだと考えることが出来ます。 それで私は、構図上特に不安感のある4つにおいて、その1人称的視点が移 動してしることに気づいたわけです。その意味では「引き込み」と言った方が 適切かも知れません。 そして、例の脱いだあかねがアルトジンそっくりだと言うことは、確実にそ れがわかる私とこの仕返し人形編が関係がある可能性はかなり高い、と言うこ とになります(また、これから、それがわかる私にこそ向けられたMSGであ り、他の方々は関係ない可能性が高いこともわかります)。 こっから先は結局直感なのですが(^^;、ルージュ編最初の方のあかねのセリ フ、「遅くなっちゃったー」が今までのあかねとは変わった印象を受け、そし て「ナルキッソスの鏡」で私があかねに「乱馬〜、シャワー空いたよ〜」と同 系のセリフを使わせたこと、この時に私はいくらか違和感を感じながらも「で も、こーゆー方があかねらしーかな」と1人納得していたこと等から、いわゆ る「SAMWYN的・altjin的あかね」が原作へ取り込まれたのだろう と考えました。そこから逆に考えて、「じゃあ、仕返し人形編においてのあの 1人称的視点、あれが『取り込みのための儀式』だったんだ、きっと」と考え たのです(^^;。と言うわけで基本的には私ではないのですが、例えば仕返し人 形編での乱馬のセリフ「あかねに似ている」等々から、あかねではなくalt jin自身が取り込まれた可能性もあるので、「altjin」に代表させて おくことにしたと言うことです。 >「一人称的視点」から除外 これはただもう「直感」と言うしかありません(^^;。私が取り上げた4つに 特に「異様な」何かを感じたのです(^^;。 altjin