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投稿日時:1994/11/ 9 23: 0 投稿者ID:QKM33822
#1956/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (QKM33822)  94/11/ 9  23: 0  ( 55)
考察>RE#1953 完全な決定は不可能だそうです(^^; altjin
★内容
 ども、HRさん(^^)。

 現在の医学では、男か女かを完全に決定するのは出来ないのです(^^;。染色
体がXX(女性)なのに肉体構造は男性の例やその逆も報告されていますし、
精巣も卵巣もともに完備した例も報告されています。能の性差の問題もあり、
それで最終的には「本人の意志」がやはり左右するようです(^^;。

 「性」を除外視した人格は有り得るのか? それを「ある」とするのがHR
さんのお考えであり、「ない」とするのが私の考えなわけですが、ここで私は
「一般的な人々」を念頭に置いていることにご注意下さい(^^;。私自身はより
正確には性を「越えた」人格はあると考えています(いわゆる「悟りの境地」
では、むしろ「(内なる)男と女が1つになって初めて可能である」としてい
るのです)。ただ、そのような「人格」を獲得するには、「男であるがゆえの
盲点」「女であるがゆえの盲点」をしっかり見定める必要がある、私はそう考
えているのです(とは言っても私はらんま1/2がそこまで行くとは思っては
いませんが(^^;。それは読者に努力を要請してしまいますから(^^;)。

 分類の基準は他にもある、とは言っても、HRさんが例にあげたすべては、
「後天的に改善可能」であるものであり、また「基準点を任意に設定出来る、
いわば『相対的』基準」です。また、それが意識される場面も限定されていま
す。逆にいえば、それによる影響を「容易に意識出来る」のです。ところが、
「男と女」という基準はそのような「意識の圏内から取り外し可能なもの」で
はなく、「後天的に改善不可能(私は「意識の性差」を問題にしています)」
であり、「基準点は『絶対的』」、そして何を行う時も「暗黙の前提」として
厳に存在し続けるものなのです。それはまた「(通常)先天的」なものである
がためにほとんど常に「人格形成」の基礎的「足場」となってしまっており、
しかし特に「男」の場合は自己の性に肯定的なためにほとんどまったくそれか
ら生じる差が意識されない、それが私の問題とするところなのです。

 なぜ「女の子の男装的ズボン姿」は一般に許され、「男の子の女装的スカー
ト姿」はいつまでたってもそうならないのか? 私の考えではそれは反「男尊
女卑」だからです。HRさんの説が一般的なものなら、「男の子の女装的スカー
ト姿」が日常風景の一部となってしかるべきだと思われないでしょうか(^^;?
この「無意識的男尊女卑」がある限り、私には「性別は単なる個性」だとはど
うしても言えません(^^;。

 「判断し受け入れる」のが「男という性を超越した」HRさんであるのなら
私にはまったく問題はありません。でも、もしその享受の受け皿となる価値観
が「男特有のもの」だったとしたら? 唯物的視点さえも「性差」の影響下に
あったとしたら? そして私の考えでは「おそらく非常に高い可能性」でそう
なのです(^^;。読むこと、理解することは自己の内なる「価値体系」と照らし
合わせる行為です。そして私の言いたいことは、その価値体系自体が男と女と
では埋め難い大きな差がある(もちろん、より上位的・日常的には共通する部
分もありますが(^^;。しかし情緒的価値の大部分は私は性差の影響下にあると
考えています)、と言うことなのです。

 通常作品を読むに当たっては、読者は無意識的に「キャラの次に取る行動を
予想」しています。そしてその時、性差は非常に大きな判断要素となります。
HRさんのお考え通りなら、HRさんは常に「乱馬が男でも女でもないいわゆ
る『人間』の場合」「乱馬を男とする場合」「乱馬を女とする場合」の最低三
通りでその「無意識的予想」を行っていることになるのですが、この点はその
通りでしょうか(^^;? 私が「乱馬は元来女である」と強調してやまないのは
その問題があるからなのです(^^;。

altjin
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