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#2190/3141 るーみっく☆わーるど ★タイトル (VGJ14895) 95/ 5/30 2:50 ( 60) 感想>RE#2189 喧嘩を売りたい訳じゃなく。 雨宮 伊都 ★内容 《阿修羅さん》 本MSGアップの意図は表題のとおりです。本当を言うと、「もし畢竟、互いの見 方があまりにも違い過ぎている、というに尽きるのだったら、読んでもらっても鬱陶 しく思われるばかりで本旨は通じないだろーし、ならば文章をひねり出した甲斐もな いから、UPはやめておこうかな」とも考えたのですけれど。でも、やっぱり気にな るところがあるのでこうして供覧してみます。これがもし、『らんま』という作品を 今までとは少し異なった面から、垣間見なりとしてもらえるようなキッカケにでもな れば……との、かなりおこがましい期待を抱いて。 > 乱馬=あかね。この二人はもう確定的と言うか、いつ出て来ても以心伝心で、最 >近は乱馬の「おめーみてーな色気のねぇ女、」と言う喧嘩の決まり文句も、ここ暫 >く聞かなくなりました。 ……そうかな? 「かわいくねー」とか、「色気のねえ」とか、「ずん胴」とか、 そうした憎まれ口は健在だと思いますよ。単行本だけじゃなくって、ひとつ『サンデ ー』本誌にも目を通してみてください(最近じゃ「変態少年編」−−一名「ちち編」 (笑)−−とか、鏡から女乱馬のコピーが飛び出してきたシリーズとか。いやホント、 既に明らかに「以心伝心」「完全に出来上がっ」ているにもかかわらず、それでもな お何故か相変わらず、「じれった」くて「もどかし」い二人ですよ)。 > 登場当時は男嫌いだった筈のあかねも、乱馬と言う許婚が >現れて安心したのか、最近はそんな様子は少しも見せません(それとも設定その物 >を白紙にしたのかな。それも結構濃厚だけど (^^;))。 初期のあかねは、実際には別に「男嫌い」だったわけじゃなくて、「東風先生が好 き」だったので、東風先生とて男であることには変わりない以上、結局「男は東風先 生以外嫌い」だったということに過ぎず、当時の本人が作中でどー言ってよーと、こ ういう限定つきのものを「男嫌い」と呼ぶのはもとより正確ではありません(つまり、 本人の自覚及び周囲のキャラクターの見方・捉え方は、必ずしも作中における実際の 姿−−すなわちけも先生自身の設定した性格−−であるとは限らないのです)。だか ら「設定その物を白紙にした」というのは、私には謬見に思えます。 以下は、貴方のMSGの後半部分に対して、思うところを。 「真面目は冗談、冗談は真面目」(byアレイスター・クローリー…だったかな?)、 そんな言葉もありまして、一見スチャポコお気楽なコメディーと目に映っても、よく よく吟味すると実は裏にシリアスな、時には悲しいドラマを展開している、というこ とはあり得るんです。特に、それを描いてる(書いてる)ひとが食えない、したたか な(これ、褒め言葉なので)大韜晦者だったような場合は用心モノ。 ですから、「軽くて味がない」と決めつけてしまわれる前に、食べ残してるところ はないか、あるいは別の食べ方(読み方)ないし別の料理法(批評法)なら味わいは どう変わるだろうか、いまひと検討加えてご覧になってはいかがでしょう? 『らん ま』にだって、「メンタルな物」は少なからず含まれてると思いますよ(まあ、例え ば私のような読み方だと「ちょっと大仰すぎなんじゃない?」とか、「タダの深読み だぜ」とか難じたくなるやもわかりませんがね。) > 出来るだけポジティブに読もうとしてるんですけどねぇ、 そうやはり、優れた作品を最大限に楽しむにはそれなりの努力も必要なんです。願 わくは、さらに、頑張ってみてください(私よりまだずっとお若くていらっしゃるの だし……って、これは余計か)。「感覚がずれている」と決めてしまえばそれでお終 い、思考停止です。ラクではありますが。 −−以上、とり急ぎ不得要領ながら。 VGJ14895 雨宮 伊都