![]() |
#2280/3141 るーみっく☆わーるど ★タイトル (QKM33822) 95/ 7/27 23:44 ( 94) 感想>今週のらんま「早乙女家墓参り」 天道 あかね ★内容 雑感「せらむん考・2」の最後で、チゼータをベジータと思い切り間違えて しまったおバカな天道 あかねです(^^;(レイアース2の第1巻を昨日買いま した(^^)。ファーレンやチゼータの登場まで描かれていて、基本設定がおおよ そ把握できました(^^)。アニメの方も、ようやっとビデオがある程度活用でき る環境になりました(^^)。せらむんもやっと6巻まで買って、ちびうさが最初 は敵(らしき存在)として登場したことを初めて知りました(^^;−−基本的に 最初の後半からR〜Sのほとんどの知識がすっぽり抜けていて、第2部Rの敵 たちが三つ目=堕天だと言うことは興味深い発見です(^^))。 前々回のクラゲ、映画版スレイヤーズでの「巨大クラゲvs巨大ナマコ」か ら来ているかも知れないことにCMを見て気づきました(^^;(ところで、スレ イヤーズとレイアースはそのタイトルが妙に響き合います(^^;)。 菊と言うと、菊門なぞという隠語はさておき#^^;、私は「菊花の契り」を思 い出します(カツ・レツ・キッカの契りではない、激古いぞ#^^;。最近実に久 しぶりにアニメージュの8月号を買ったら、新しいガンダムWで主人公が自爆 とか(^^;。でも、この少年たちの表情はちょちクラ#^^;、とりわけキャラBE ST10のデュオとカトルが渋い#^^#。しかしまたナウシカの寿命の長さは一 体何事(^^;? ナウシカは宮崎監督の絵物語「シュナの旅」(アニメージュ文 庫、あと「ラビくんがんばる!」とを持ってます#^^;)では少年として描かれ ていました(^^)−−つまりナウシカと地域時代設定が同じ世界の、シュナとい うナウシカそっくりの少年の話です)。 今回は別にS的対話的要素はまったく見えません(^^;(逆にそういう場合も 珍しいと思いますが(^^;)。あ、1つ、らんまの水着の「USA」があります ね(^^)。しかし、読みが限定できません(^^;。「うさぎ」「UとAを入れ替え ること」「U・S・Aと分解して読む」「US・Aと読む」等々のアプローチ がありますが、どうしても前の「Yes」のところで感覚的に引っ掛かってし まいます(^^;。あぁ、前の「New>N=W」でいけば、「Y=SasA」つ まり「Sは確かにあかねだけど裕作」と読めますね(^^)。実は私も、「死と響 子」それ自体が「裕作の惣一郎受け入れ」に相当するのではないか、とも考え てはいます(^^;(「私のめぞんへの感動を記述する」方向性で書かれているの で−−ここに展開された愛の形は私のKNくんへのそれと同一です#^^;。でも よく読むと、禅的な意味での「師弟関係」の形でもあることにもまた気づきま した(^^)−−、「響子本人でないと書けない」とも言えますが(^^;)。 不安定だったマーキュリーとマーズに新しいS的対応が見出されて、やはり 当初の系列で妥当であることが確認されました(^^)。まずマーズ、「レイ」は 「火星年代記」で有名な「レイ・ブラッドベリ」から(S的には)由来してい ます。今「SMガールズ・セイバーマリオネットR」というOVAシリーズが 出ていて、そのメインが「ライム」「チェリー」そして「ブラッドベリー」と いう3名の「セイバーマリオネット」たちです(ACT2の広告はブラッドベ リー)。強いブラッドベリーがみんなを護りつつ、ライムとチェリーがそのマ スターであるJrを助ける形で、ライムは「ラム」、チェリーは(シャンプー 系キャラですが(^^;)「響子」でJrを「惣一郎」に置けば、ブラッドベリー は必然的に「裕作・あたる」の位置に来ます(^^)。 以上は補佐的対応ですが(^^;、マーキュリーにおいてより本質的な対応が見 出されたので、それなりに「妥当」と看做します(^^;。さて、マーキュリーは 「水魔(睡魔)」がキーワードで、まずこれをもって海のアリアの謎を解きま す(^^;。エーリクは「トーマとそっくり」でしたが、アベルとダリアンにはそ うした要素が見出されません。ところが、「水魔」に注目すると、「ダリアン =水魔に愛されし者」「アベル=自ら水魔となりし者」という「そっくりさ」 が出てきます(^^)。「水魔」がかくも重視されるのは、他ならぬエンディミオ ンが神話上「睡魔に愛されし者」だからです。とにかく、「アベル=あかね」 ですから、「自ら水魔になりし者」という対応点でマーキュリーと一致するわ けです(^^)。 ところで、うさぎもまた、「あかね>赤根>ラビット関根(^^;>ラビット」 のメタモ系列から「=あかね」であることを導き出せるわけで、エンディミオ ンに見られる「トーマ>エーリク」変換は、「現実展開において、対応が途中 で逆転すること」、「そこにおいて切り離される要素」が「=惣一郎」である ことがわかります(せらむんで言えば、衛の体内に入った「銀水晶のかけら」 が相当します)。 後、ビーナスの「=あたる」対応が曖昧でしたが、これも「聖闘士星矢」の 「アンドロメダ瞬」との類似(鎖を武器に使う・せらむんの他のメンバーにお いては直接的類似は見られないので、ビーナスのチェーンは特異)から、「ア ンドロメダ流星群」を経て「諸星」が得られます(アンドロメダの「鎖」は、 神話上彼女が岩につなぎとめられていたものなので、非常にはっきりした由来 がありますが、ビーナスの「鎖」は、「なぜそんな連想が(^^;?」と思えるほ ど不明瞭です(^^;。「矢」の方がまだいくらか「らしい」ですよね(^^;)。 以上から、シンクロニシティ対応群においては、もはや「天道 あかね=響 子=ラム=あかね=うさぎ(含むちびうさ)」であることは「事実」で、当然 に「けも先生=裕作(こずえ)=あたる(竜之介)=らんま=衛(美奈子)」 も同様の「確かさ」に置かれます(^^)(ところで、せらむんで少し前に出た、 「大金持ちの1人暮らしの女性の話」はかなり意図的に「けも先生」を打ち出 していたことはわかったのですが、その相手の一郎さんが「シェフ」で、最後 に2人は「レストラン」を開く、ことが「なぜ(^^;?」となって、一郎さんが 誰を指しているのかわかりませんでした(^^;。これは「メシア」ということを 意味していたのですね(^^;、気づくまでに思い切り時間がかかってしまいまし た(^^;)。 レイアースもようやく、基本地平が把握できました(^^)。「オートザム=男 子校的」「チゼータ=女子校的」「ファーレン=幼稚園的」の3面です(^^)。 後、確かにイーグルのイメージがいくらか違いますね(^^;。原作のそれはクレ フに近いような気がします(限りなくクレフ的な、でもただの人間、って感じ あたりでしょうか(^^)。そう言えば、クレフもユニコーンだと言うことについ 最近になって気づきました(^^;)。「セフィーロ」を担えるのは「男の心」か 「女の心」か「純真残酷な心」か、それともまた別な「心」があるのか、とい う「地下流的テーマ」があるようです(^^)。 どこが「らんま」の感想だっ! と言われそうですが(^^;、今回はピンと来 るものがほとんどなかった(^^;ので、周辺的S的読みを整備しつつ、次週以降 へ向けての読みの地平の基礎固めだとご容赦下さいませ(^^;。 天道 あかね