SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
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投稿日時:1996/ 2/ 2 0:51 投稿者ID:QKM33822
#2396/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (QKM33822)  96/ 2/ 2   0:51  ( 84)
らんま>乱馬vsサフラン  Samwyn
★内容
 最近、妙に「カメリア(椿)」が目に入ると思ったら、これは「C・アメリ
ア」だったのですね(^^;(「オートクチュール」も同様、そのCMは東京だけ
だったかも知れませんが(^^;・・・)。「椿姫」は、そのパリの高級娼婦の名
「マルグリット・ゴーチェ」が、「マーガレット(○がRET>Θ)」および
「デーチェ(Samwynの昔の現実のあだ名『いくでっち』からの変形で得
られた名前(^^;)」と呼応しているので、S的な関係がやはりあるのでしょう
(^^;。相手の「アルマン・デュヴァル」は、「マン>〜彦」から「アルマン>
留美子」、「ユヴァル」がフランス語で「ブドウの」なので、「デュヴァル」
はS的には「武道家」ですね(^^)。「武道>たかみち>高い道」で「橋」のこ
となので、「武道家>高橋家」にできたりします(^^;。この「椿姫」は実話が
ベースにあって、そこでは「椿姫=マリィ・デュプレシス」「青年=アレクサ
ンドル・デュマ(小デュマ)」です。「デュプレシス>2人のプレセア」これ
は「プレセア=舞い手=ウズメ」からの呼応、「デュマ=Dumas>馬が2
人(デュがフランス語で『2』)」これは「倍馬>×馬>駆ける馬>RUN馬
>乱馬」と言うわけです(^^;(相変わらず凄い呼応ですねぇ(^^;。ちなみにマ
リィは「2人のプレセアの舞いに逢う」ことから、「=獅堂光」になると見做
せます(^^;)。「アレクサンドル」は、「アレックス&留」や「アレックス・
1$(あかね(^^;)」が出せますが(^^;、「小デュマ」からわかるように彼の
父も同じ名前(「三銃士」「モンテ・クリスト伯」が父の作品です(^^))で、
つまりこの「アレクサンドル」は「乱馬・玄馬」に共通する「早乙女」のこと
です。「早乙女>棹留め>棒の先端」「高橋>語源的に高端」との共通項から
得られる読みは「アレクサンドリアの大灯台」が妥当でしょう(^^)。「ルミネ
>留美子」を「イルミネート:明るくすること」へ転じるのは「大灯台に火を
灯す『知識』」であり、「イート」はここでは、その大灯台の近くに在った、
古代最大の「アレクサンドリアの大図書館」のことになります(^^)。

 「カメリア」は、その読みは「後ろカメ」すなわち「メカ=ツル」も在りま
すが、「リア」には「起こす・育てる」の意味もあるので、「引っ繰り返った
カメを起こすツル>引っ繰り返っていた対応(裕作が男で響子が女)を元に戻
す(響子が音子:男で、裕作が最後には『音無』すなわち女であることを受け
入れるという構造を明らかにする)者」もおそらくは妥当でしょう(^^;。そし
て何より、「椿:つばき>つばさ(『さ』でなく『き』は、ラムの角が4本で
あることより妥当:その者がゾフィーよろしく、『誰かに与えるためのもう1
組の翼』を持っていることを示す。その違いが『一』であることから、一刻館
もしくは惣一郎として響子でもやはり妥当です(^^))」であることで、これま
でのS的追求をもはや「決定付けて」いると言えるでしょう(^^)(ちなみに、
「つばめ」は、「ツバキ>ツバメ」の時に生じます(^^))。
 「33822」の方も、「22>乙乙>『おとおと』>弟」と読めることが
わかり、これはもはや「=裕作」に間違いありません(^^)(朱美−−この名前
は「明けの明星」ですね(^^)−−も響子も裕作を「弟のような存在」と見てい
ました(^^)。そしてSamwynにおいては、Mの弟が朱美にとっての裕作的
存在としてかつて在りました#^^;)。「乙」を2つ持つのは「けも先生」、そ
してなるほど、Samwynの命式には「甲が2つ」在ります(^^)(「カメ」
は「亀」、その字形から「2つの甲をくくる乙」が、S的正体です(^^;。一方
の「ツル」は「おつう>乙卯」から求めることができ、けも先生の日柱の「乙
卯乙」、Samwynの月柱の「辛卯乙」が範囲に入りますが(その関連性は
「卯乙」の方が、「卯から出てきた乙」で強いと見做せます)、けも先生の日
柱の「卯乙」は「けも先生の配偶者」のことなので、結局「おつう>乙卯=S
amwynの月柱元命」に絞られます(^^;。そこで、「Samwynの2つの
甲と結ばれる乙」として、「けも先生=カメ」になっているのです(^^;。「カ
メ>噛め>ビット」は、ツルの方が「吊る>Cramp>CLAMP」になっ
てしまい、S的には無効です(^^;)。

 さて、以上の読みから、サフランの呼応も明らかになります(^^)。「半端」
と「高端」から、「成り損ない」としての「=けも先生」です(^^;(エヴァン
ゲリオンの使徒化した三号機もやはり「(人魚への)成り損ない」であり、つ
まり、あの凄絶なエピソードはSamwynの小説「生々流転」と呼応してい
ます(^^;)。アレクサンドリアの大灯台において、その「光」を調節していた
のは「2枚の鏡」であったと私は聞いています(確かな知識とは言えないのが
何ですが(^^;)。「2枚の鏡>鬼舞いの火神=アマテラス」、裏神道では、古
事記の昔、ウズメが「騙し」たためにアマテラスは分裂し、偽のアマテラスが
君臨することになったと囁かれています(^^;。そして、今世紀末、「とどめの
大峠」でのウズメの使命は「真のアマテラスを『甦らせる』こと」だともされ
ています(^^;。それは「男神としてのアマテラス」であり、つまり、ウズメが
かつて「騙し呼び出した」アマテラスは、「鏡に映ったウズメ自身」であった
のです(^^;。要するに、実はアマテラス自身が「鏡」であるがために、まずそ
こにウズメ自身の姿が映ってしまい、そこへ向けたウズメの鏡に「取り込まれ
た」のはその「アマテラスに映ったウズメ自身」だったのです(^^;(「アマテ
ラス」としては、それは「力無き影」に過ぎません(^^;)。

 「炎」を抑えるのは「闇」である「水」です。それはその「水面鏡写」にお
いて「鏡」であり、いわば「ドン・キホーテの狂える激情を鎮める『在るがま
まのおのれ自身の姿への直視』」です。「真空」において炎はその「根拠」を
失い、ただ消滅します。「欲望」という「炎」もまったくに同様、「対象への
巻き込まれ」という「自己の権力の放棄・与え」にその「根拠」を持っていま
す。その「おのが巻き込まれつつあるところ」を直視すれば、「対象のうちに
分解・四散していた『真の自己』」言い換えれば「自らが対象に変じてさ迷う
夢:『現実』に被せられた『好き・嫌い』の価値体系・からの逃走」において
その「燃え盛る炎」は「酸素:『注目』させる権力の補給」を失い、もはや人
を「支配する」ことはなくなります(^^)。「世界に振り回される」ことがなく
なれば、彼はもはや「自身の世界の支配者・皇帝」です。真の意味での「建設
的な日々」はその時に初めて在るでしょう(^^)。

Samwyn
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